人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県 関西高校陸上競技部


部の活動内容など
by kanzei-ekiden
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行事予定
≪5月/6月予定表≫
     


5月23~26日
第1学期中間考査


5月26日
   県総体ミーティング②



5月27~29日 県高校総体


6月2日 校内実力判定テスト
     (普通科3年)


6月7日~ クラス保護者会


6月7~9日 中国高校陸上
       10日前


6月17~19日 中国高校陸上
      (山口県)


6月24~26日 県選手権
      (カンコースタジアム)






その他のジャンル
最新の記事
最高の光
at 2011-11-28 22:16
光り輝けるように…
at 2011-11-26 14:00
中国駅伝のメンバー
at 2011-11-11 06:36
岡山県高校駅伝結果
at 2011-11-06 21:37
最高の駅伝に…
at 2011-11-05 20:48
岡山カーニバル結果
at 2011-10-31 16:10
岡山カーニバル
at 2011-10-28 22:10
スタート2
at 2011-10-18 21:40
スタート1
at 2011-10-18 21:35
マジックナンバー点灯!
at 2011-05-21 19:54
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

目標設定

 先週の木曜日に12月ミーティングを兼ねて「目標設定」をおこないました。

夏の鍛錬期の前にもこの目標設定はおこないましたが、今回の目標設定は来シーズンを左右する大きな設定となります。

来シーズンの予定表を見ながらまた、前回の設定を振り返りながら、来シーズンの『目標達成』のために、この冬にしなければならないことを短期の目標から順に設定していきます。

以前も話をしましたが、あるプロゴルファー(当時は高校生)にこの設定をおこなったところ、わずか10分ほどで書き終えたそうです。『ゴール』が明確に見えているからこれから「何をしなくてはならないか」今、「何をすべきか」がしっかりと理解できているのでしょう。当然、目標がしっかりしているから行動も早い。(正確には早く見えるだけ・・・)

さあ、ウチの選手ですが、悪戦苦闘しています。卒業した先輩方の設定用紙を見せながら、約1時間15分くらいかかって完成?チェックすると誤字はあるは設定がずれているはでやり直し・・・・

『ゴール』(目標を達成)してからのイメージを強く持たないとなかなか具体的な考えは浮かんできません。

「ガッツポーズ」をしている自分、「やったー!」と小躍りしている自分をイメージするのも大事ですが、その自分を見て喜んでくれている人(例えば応援してくださっている人と握手をしている、ハグをしている、拍手を送ってくれているなど)をイメージすることの方がイメージトレーニングには効果があるそうです。

目標設定_f0238694_7302636.jpg

       (合宿で毎年お世話になっている宿舎に掲げてあった言葉です。)

「意識」が変わると「人生」が変わる!『目標達成』の「意識」を常に持ち続けて「人生」を豊かに変えて欲しい。

保護者の方にお願いです。この目標設定用紙を生徒便で持って帰らせますので、目を通していただいて、本人の目の届くところに置いてやっていただければ、本人の励みにもなると思います。時には目標の「確認」もお願いします。見るだけでなく、声に出すことも大切ですから・・・

選手達はまだまだ子どもです。多くの方からの支えなくしては、成長できません。自分で課した「責任」を少しずつ果たすことで成長していきます。ご協力をよろしくお願いいたします。

さぁ、自分のために頑張りましょう。あなたを多くの方が支えてくださっていますよ。その方達に「笑顔」の恩返しができるように自分の「責任」を必ず果たしてください。

毎日、言っていますか?(心の中で10回以上叫んでいますか)書いていますか?見るだけでは頭に入っても心に刻まれませんよ。自分なりに工夫してみてください。練習前のミーティングで「目標」の確認をしましょう。

by kanzei-ekiden | 2010-12-14 07:05 | その他
<< 今が「旬」の・・・ 高知に行ってきました。 >>