岡山県 関西高校陸上競技部


部の活動内容など
by kanzei-ekiden
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
行事予定
≪5月/6月予定表≫
     


5月23~26日
第1学期中間考査


5月26日
   県総体ミーティング②



5月27~29日 県高校総体


6月2日 校内実力判定テスト
     (普通科3年)


6月7日~ クラス保護者会


6月7~9日 中国高校陸上
       10日前


6月17~19日 中国高校陸上
      (山口県)


6月24~26日 県選手権
      (カンコースタジアム)






その他のジャンル
最新の記事
最高の光
at 2011-11-28 22:16
光り輝けるように…
at 2011-11-26 14:00
中国駅伝のメンバー
at 2011-11-11 06:36
岡山県高校駅伝結果
at 2011-11-06 21:37
最高の駅伝に…
at 2011-11-05 20:48
岡山カーニバル結果
at 2011-10-31 16:10
岡山カーニバル
at 2011-10-28 22:10
スタート2
at 2011-10-18 21:40
スタート1
at 2011-10-18 21:35
マジックナンバー点灯!
at 2011-05-21 19:54
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最高の光



11月27日山口県のきらら浜で
中国高校駅伝が行われました。
三年生の一部が引退という形に…
最後の駅伝は三年生の意地がみられて私自身も感動しました。仲間には“”こんな自分について来てくれて“ありがとう”と伝えたいです。122期生主将としての最後の仕事も終わり、新たなスタートをチームも私自身も切りました。チームメイトには「よく頑張った、さすがアンカー」という一言がなにより嬉しかった。三番に入ることができませんでしたが……自分としては久しぶりのアンカーでブランクを感じながらの走りの中、感謝の気持ちは忘れず、離れそうになっても粘りました!!気持ちが自分を動かしてくれた………




1区大隅裕介→30分36秒(区間9位)
2区矢木貴紘→9分16秒(区間18位)
3区小銭宗暉→26分04秒(区間14位)
4区石井龍麻→26分03秒(区間9位)
5区加藤聡士→9分36秒(区間20位)
6区水畑卓也→16分01秒(区間10位)
7区大森誠也→15分47秒(区間10位)


関西高校陸上部に誇り!!!を持ってこれからの人生に繋げてほしいです。

サポートしてくれたらメンバー、応援をしに来てくださった方々、来れない中でも声援を送ってくれた人!皆さんに感謝です。


自分は必ず教師になり、我が陸上部の監督として戻ってきて先生に愛してもらったように生徒を愛す先生になります!!!そして関西高校陸上部を守っていきます。


今まで携わさってくださった方々本当にありがとうございました。自分はこの仲間と過ごした日々は忘れません。







光先生……………ありがとう。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-11-28 22:16 | 試合

光り輝けるように…


明日はついに、中国高校駅伝です。


1区大隅裕介(3年)
2区矢木貴紘(1年)
3区小銭宗暉(2年)
4区石井龍麻(3年)
5区加藤聡士(3年)
6区水畑卓也(2年)
7区大森誠也(3年)


あすのオーダーです!!!
三年生最後の大会で走れない選手もいますが昨日、トライアルを行ったときには僕たちにエール送るような力強い走りをみしてくれました。三年生全員で走ることはできませんでしたが、心では、チーム全員で戦います!!気持ちの強さは関西高校のいいところだと思います。この大会で三年生は引退という形になる人がほとんどです。なので、自分も来年の新チームのために、未来の自分のために、そして、光先生のために、感動させる駅伝にしたいです!!!


38年ぶりの二位という快挙に続いて中国大会では入賞!!そして最終目標は3番になることです。今のチームだと十分狙えると思います!今まで、光先生とやってきたことは必ず報われる!必ず力として発揮できるはず、自分を信じ、チームを信じて楽しい駅伝にし笑顔で終わりましょう。

今まで、いろんなな方々に支えてもらってきて僕たちはここまでたどり着くことができました。感謝仕切れないです……。“ありがとう”という言葉を一人一人持って望みます。

自分もここまで主将としてやってきてよかったと思います。最初は上手くまとまらず辛い日々ばかりでした。けど周りで支えてくれたたチームメイトがあったから自分はこうしてたくましくなれた。チームメイトにありがとうといいたいです。

今回の駅伝を最高の駅伝に!!!!
たくさんの応援に感動を!!!!

関西魂を見せつけてきます!!!

応援よろしくお願いします。


光とともに……
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-11-26 14:00 | 試合

中国駅伝のメンバー

f0238694_6365730.jpg



一昨日、カンコースタジアムにてメンバー10人を決める選考会を行いました。県駅伝のメンバーから外され、悔しい思いした選手もいました。そのような状況から頑張って中国駅伝のメンバーには入りたいという気持ちが昨日の練習で表れていました。

自分も正直、嬉しいあまりです。三年は全員メンバー入りです(笑)



大森(3年)
大隅(3年)
石井(3年)
加藤(3年)
山下(3年)
小銭(2年)
水畑(2年)
梶原(2年)
矢木(1年)
浅越(1年)







中国駅伝!目標を高くし、頑張っていきます。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-11-11 06:36 | 試合

岡山県高校駅伝結果




38年ぶり第2位!!!
2時間15分49秒


一区大隅(3年)31分58秒→区間2位
二区大森(3年)9分2秒→区間2位
三区小銭(2年)25分56秒→区間2位
四区水畑(2年)27分33秒→区間3位
五区矢木(1年)9分17秒→区間3位
六区加藤(3年)16分36秒→区間3位
七区石井(3年)16分14秒→区間2位

今季初レースながらも、全力で戦いました。自分の結果に納得いかず泣いてるチームメイトの姿を見て、私は申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。けれども、新たな歴史を作ることは出来ました。自分達が目指していたものはもっと高いものでしたが応援に来てくださった方々に「よく頑張ってくれた、ありがとう」「感動をありがとう」自分達が“ありがとう”という立場なのに…嬉しくたまりませんでした。感動させるレースが出来てよかった……
光先生が目指していた人を感動させる駅伝!!叶えることができたような気がします。
チームは次の中国駅伝に向けて切り替えてモチベーション高くしています。
目標は!学校新記録!3位入賞!!
自分も高校時代ラストレースなので楽しく、笑って終われるように今から努力していきます。今日は雨の中応援に来てくださった方々!本当にありがとうございました。



光先生……見てくれましたか?


先生の大好きだった関西高校陸上部を自分がさらに高みに連れていきますよ!!



光とともに………。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-11-06 21:37 | 試合

最高の駅伝に…

明日はやっと!岡山県高校駅伝を向かえました。メンバーも調子が良く、過去で最高のチームに仕上がりました。正直、いろんな不安がありました。「自分に最高のチームが作れるのか」けれども、周りの仲間は自分を信じて必死について来てくれた…
いろいろな方々からの支えがあったからだと乗り換えてこれたと思います。最高のチームで最後の思い出を残すために、敢為の精神で全力で戦います!
先生!!明日は、あなたのために…“ありがとう”がいえるレースにします。

感謝報恩!!!!!!!!!


関西高校の歴史を変えます。

皆さん!関西高校に温かい応援をよろしくお願いします。そして、足を運んでもらい私たちの走りを見てもらったら幸いです。

1区大隅(3年)
2区大森(3年)
3区小銭(2年)
4区水畑(2年)
5区矢木(1年)
6区加藤(3年)
7区石井(3年)






光とともに………。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-11-05 20:48 | 試合

岡山カーニバル結果

100m

久永 太朗 11.72
万波 真琴 11.80→自己ベスト
浜屋 亮平 12.58→自己ベスト

200m
久永 太朗 23.71→自己ベスト

400m
小松原 康弘 55.25

1500m
大森 誠也 4:11.20
矢木 貴紘 4:17.69

5000m
松原 成久 16:54.55→自己ベスト
大隅 裕介 15:10.41
石井 龍麻 15:19.20
小銭 宗暉 15:19.24→自己ベスト
加藤 聡士 16:07.69→シーズンベスト
梶原 拓麿 16:25.80
浅越 竜輝 16:33.07


走幅跳
万波 真琴5m95→

4×400mR
(1)石井 龍麻
(2)小松原 康弘
(3)矢木 貴紘
(4)大森 誠也
3:35.41

more
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-10-31 16:10 | 記録・ランキングなど

岡山カーニバル

明日から始まる岡山カーニバルの予定です。
第1日目
予選10時15分100m(1~12組)
10時40分(13~24組)
11時10分(25~36組)
久永、浜屋、万波

予選12時05分男子400m
小松原

13時55分1500mタイムレース決勝(1~7組)
大森、矢木

予選12時30分走幅跳び
万波


第2日目

予選9時50分(1~9組)
10時15分(10~18組)
久永、万波


タイムレース決勝5000m13時55分(1~2組)
14時35分(3~4組)
大?#57664;A石井、加藤、山下、小銭、水畑、梶原、浅越、松原

15時40分4×400mR(4組タイムレース)
大森、矢木、小松原、石井

短距離は試合期ラストの試合です。今までの練習を見てきましたが充実した練習がこなせれています!自信をもってレースに臨み自己ベストを更新してください。そして冬季に繋がる課題を見つける二日間にしてほしいです。長距離は一週間後に駅伝です!明日は最後の選考会!三年は意地をみせろ!!そして駅伝につなげましょう。

more
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-10-28 22:10 | 試合

スタート2

自分はどうであれ、チームメイト、関西高校駅伝陸上部を守っていきたい!私にしか
できません!!

いまは監督代行として練習メニューをたてたり選手の体調管理をしたり
最初は大変でしたが、なんとか慣れてきました。こんなに大変な仕事を一人でしてくれてたのかと思うと申し訳ないです。
9月に行われた岡山新人戦も全力で走り抜き結果より思いが伝わる素晴らしい試合になりました。

いまは先生が楽しみにしていた
駅伝に向けて猛練習をしています。

全員、駅伝向けてモチベーションが高くなってきました。
ここまでいろいろな?#58432;Xに支えてもらっているので、その感謝を走りで表せたいです。
11月6日井原陸上競技場にて
岡山高校駅伝が開催されます。

皆さん!ぜひ応援をよろしくお願いします
10月13日
岡田 光先生

誕生日おめでとうございます!
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-10-18 21:40

スタート1


あれから月日が経ち
このブログはそのまま残されて来ましたが、このままでは見てくれてる?#58432;Xにも申し訳ない思い今後は少しずつではありますが

関西高校陸上部 主将 大森誠也
私が更新させて貰おうと思います。
あの日から自分は辛い日々で、いろいろなプレッシャーに押し潰されてきました。けれど、自分には仲間がいる。「自分について来てほしい」と誓った日からチームメイトは私に文句も言わずについて来てくれた。私もこんなに信頼されるようになったのも先生のおかけでです。厳しいイメージしか私にはありませんでした。けど、私にはわかってました。自分にしか出来ないから期待してくれていたこと……あんだけ楽しみにしていた県総体!私に「今までで1番のチームが出来た!ここまで苦しかったけど、誠也!あとは頼んだぞ」この言葉が僕に最後に告げた言葉です。私は亡くなって自分の成長に気付きました。 このチームを引っ張っていく力、たくましさを最後に私にくれました。
だから……私は決心しました。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-10-18 21:35 | その他

マジックナンバー点灯!

 県高校総体まであと、6日となりました。プロ野球の優勝チームが決まるまでをマジックナンバーでよく表すことがありますが、我がチームも県高校総体までのマジックナンバーがついに点灯したという感じです。


本日は、午前中に授業のあるクラスがあったので午後からの集合。(きちんと午前中の生活を一週間後に設定して行動できたと思います。ある選手は中学校の練習に参加して午前にきちんと動ける体づくりをしていたようです)


まずは、タイムテーブルや競技注意事項、コール(招集時間)を用紙を見ながら説明し、実際のスターリストを見ながら行動計画を作成。細かな注意事項をまとめた用紙を見ながら6日後からの自分を具体的にイメージしながら行動計画をつくっていきます。


                 「備えあれば憂いなし」

こころの「不」の部分を少しでも少なくして、「自信」を少しでも多くしてスタートライン・ピットに立てるようにしていきたい。


ミーティング後、総社北公園へマイクロバスで移動し、動きの最終チェックを兼ねた「ミニトライアル」を実施しました。


それぞれに本当に良い動きができていて、県総体へ向けて順調に体が合ってきていると感じました。これからさらに”キレ”が出てきてよく動くようになってきます。油断せず、気を抜かずに「心」と「体」のコンディショニングをしていきましょう。(ドキドキ感をワクワク感が上回れるように)


また、チームとしても出場しない選手たちが自己記録を更新したり、応援やサポートを一生懸命にこなしたりと「フォロワーシップ」も発揮できています。


チームとしての頑張りの証である「最高の笑顔」と「最高の思い出づくり」の3日間へのマジックナンバー点灯です。ワクワクしてきました!
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-21 19:54

中国四国インカレ  その2

 中四国インカレについての続きです。


次の日を迎えました。治療を受けたとはいえ、脚の痛みはまだかなり残っているはずです。さらに脚の痛みに耐えながら初日の5種目を乗り越えた体力的な疲労と精神的な疲労もかなりあるはずです。


最初の種目である110mハードルのスタート時間になり、スタート地点に目をやると彼は凛としてスタート地点に立っていました。脚には相変わらず痛々しいテーピングが巻いてありますが、姿勢には「絶対にやり遂げる」、「絶対に乗り越えてみせる」という覚悟が見えました。


とにかく彼は結果はどうであれ、最後の最後まで絶対にあきらめないということと、課せられた責任は必ず果たすということ、そして応援してくれる周りの方々のためにという思いで自分を奮い立たせていたのだと思います。


2日目の最初の種目110mハードルですが、1つのミスが命取りになりかねない種目ですので、かなり精神的にもきつかったと思います。しかし、7割ぐらいの力しか出せてはいないながらも自分で課したノルマはクリア。


その後も素晴らしい集中力を見せて次々とノルマをクリアしていきます。技術的に難しい「棒高跳び」をトップ成績でクリアし、総合でもトップに立ちます。


ここまで来たのも奇跡的な状況の中で一番過酷な「1500m」が最後の最後に立ちはだかります。私自身、アナウンスという競技役員を任せられていたのですが、その業務を忘れるぐらいに彼を応援していました。(マイクを通して、彼だけを応援していたわけではありませんが・・・)


トップとはかなり差をつけられてしまいましたが、素晴らしいゴールを果たしました。すべてをやり遂げたのです。

そのあとも素晴らしかった。10種競技の選手は2日間10種目を一緒に乗り越えたという「仲間」ですから、終わったあとは全員で必ず「円陣」を組んだり、肩を組んだりして健闘をたたえあうのです。それを彼が中心となっておこなっていました。彼の周りには先ほど1500mを終えたばかりで体力的にはとてもきついはずなのに「笑顔」の選手たちが全員寄ってきていました。「感動」です!


数分後、アナウンス室に10種競技の成績が届きました。満身創痍のなか、見事に優勝です。最後の1500mでかなり得点差を詰められましたが、なんとか逃げ切りました。結果をアナウンスする声は震えていたかもしれませんが、表彰式と結果報告のアナウンスには私自身とても「力」が入っていたと思います。


 本当におめでとうございます。そして、ありがとうございます。


次は我々の番です。この先輩は来週から教育実習生として、本校に来られます。これも何かプラスの作用が働いていると考えます。頑張ります!!


            県総体まであと、10日です。

水曜日まで県総体へ向けた最後の追い込み練習です。            
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-17 06:54 | 試合

中国四国インカレ その1

先週の金曜日から日曜日にかけて、中国四国の大学生の中では最も大きな大会である「中国四国学生陸上競技対校選手権大会」(中四国インカレ)が地元岡山のカンコースタジアムで開催されました。


この大会は、9月におこなわれる全日本インカレの予選も兼ねております。我々高校生でいうところの「県高校総体」「中国高校陸上」といったところでしょうか。


選手たちも土曜日の午前中は先輩方の応援を兼ねて試合観戦し、私自身も競技役員として参加させていただきました。


本校の卒業生も出場しており、各大学の代表として、それぞれで頑張っていました。


その中で、10種競技に出場した本校のOB選手がまさに死力を尽くした闘いを見せてくれました。


この選手は前回大会のチャンピオンで、昨年は全日本インカレにも出場しています。本大会も2連覇は濃厚で大会新記録の大幅更新と中四国学生記録に迫る記録が期待されていました。


が、しかしです。・・・2種目目の走り幅跳びの助走の時にふとももに激痛が走り、走るのもままならない状態に陥りました。多分、一般的にいわれている「肉離れ」を引き起こしたのだと思います。


彼は4年前、このカンコースタジアムでおこなれた「県高校総体」でも同じ「肉離れ」を引き起こし、(確かこの大会と同じ2種目目の走り幅跳びのあとだったと思います。)残りの6種目を痛みを抱えながら乗り切り、2連覇を達成しました。


今回は明らかに高校時のそれとは症状が悪く、とても残りの8種目を乗り越えられるとは思いませんでした。(残りの8種目とは、砲丸投げ・走り高跳び・400m・110mハードル・円盤投げ・棒高跳び・やり投げ・1500m)

しかし、彼はチャレンジしたのです。走り高跳びについてはたった5歩ぐらいの助走で驚異的な跳躍を見せました。400mについては走ることもままならない状態にもかかわらず、足を引きずりながら完走。400mのあとは、歩くこともできずに担架で運ばれて医務室へ・・・

次の日にさらに5種目が控えており、さすがにあきらめているかと思い、電話をすると(競技場にいなかったので)すでに高校時にも大変お世話になった治療院に向かっている途中でした。そこに悲壮感はまるでなく、「先生、ご心配をおかけしてすみません。明日もできる限り頑張りたいと思います。」と明るい声で返してくれました。

陸上競技の神様は、なぜここまで彼に「試練」を与えるのかと少し恨んでいた自分が情けなくなるぐらいの元気な声にとても「感動」しました。彼はこれを「試練」とは思っていないのかもしれません。もしくは「試練」は乗り越えられるものにしか与えられないということを自覚しているということ、このあとに大きな成長が待っているということも解っているのでしょうね。

また、彼は仲間やチームへの思いが人一倍強い男なので、その責任も強く感じていたに違いありません。


治療院の先生方の手厚い治療を受け(次の日の朝も治療していただきました。リバイブセンターの先生方、本当にありがとうございました。)、次の日を祈りながら待つしかありませんでした。

                       
                                 その2へ続く・・・
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-16 07:09 | 試合

県高校総体スタートリスト

 県高校総体のエントリー会議が昨日あり、競技日程およびスタートリスト等が発表されました。
(より詳しい内容は岡山県高体連陸上競技部のホームページに掲載されております)


●100m 5月28日(土) 予選12時40~(6組2着+4)準決14時05~(2組3着+2)                  決勝 15時30分               
                尾崎(3年) 4組 7レーン
                久永(1年) 3組 9レーン



●200m 5月29日(日) 予選11時~(6組2着+4)準決12時35~(2組3着+2)                  決勝 13時40分
               
                尾崎(3年) 4組 8レーン


●400m 5月27日(金) 予選12時05~(6組2着+4)準決14時40~(2組3着+2)                 決勝 16時20分

                小松原(3年) 2組 4レーン
               

●800m 5月28日(土)予選14時15~(6組2着+4)準決5月29日(日)11時30~(2組3着+2)            決勝 14時00分

                矢木(1年) 2組 6レーン
                小川(1年) 3組 4レーン


●1500m 5月27日(金)予選13時00~(3組4着+3)  決勝16時40分
 
                石井(3年) 3組  1レーン
                大森(3年) 1組  2レーン
                大隅(3年) 2組  8レーン


●5000m 5月28日(土)  決勝11時50分

                  水畑(2年)  35レーン
                  梶原(2年)  40レーン
                  大隅(2年)  4レーン



●5000m競歩 5月27日(金)  決勝15時35分
                  山下(3年)  11レーン
                  小銭(2年)  20レーン
                  加藤(3年)  3レーン


●110mH 5月29日(日)予選10時10~(4組3着+4) 準決11時45~(2組3着+2)                決勝13時20 

                 中島(3年) 4組  3レーン 

                  

●3000msc 5月28日(土)予選16時15~ 決勝 5月29日(日)12時50分 
                 
                 大森(3年) 3組 5レーン
                 石井(3年) 1組 10レーン
                 青山(2年) 2組 12レーン


●やり投げ 5月28日(土) 決勝 9時30分
        
                 中島(3年) 20投てき



●4×100mリレー 予選5月27日(金)13時55~(5組2着+6) 準決勝5月27日(金)17時25~(2組3着+2)     決勝5月28日(土)11時40分

                関西高校  3組 7レーン


●4×400mリレー 予選5月28日(土)17時30~(5組2着+6) 準決勝5月29日(日)9時30~(2組3着+2)     決勝5月29日(日)14時40分


                関西高校  2組 8レーン




      ご声援宜しくお願いいたします。

          県総体まであと、15日です。                
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-12 10:57 | 試合の準備等

備前支部総体・香川選手権結果

 7・8日にかけておこなわれた「備前支部総体」と「香川県選手権」の結果を報告いたします。


【自己記録樹立者と8位入賞者】

●備前支部総体
 400m 小松原(3年) 52秒85  第7位

 800m 大森(3年) 2分00秒08(自己記録) 第2位  ← 2分00秒72 
 800m 矢木(1年) 2分02秒24(自己記録) 第5位  ← 2分03秒
 800m 小川(1年) 2分04秒11(自己記録) ← 2分05秒
 800m 武本(1年) 2分08秒50(自己記録)
 800m 松原(1年) 2分09秒20(自己記録)
 800m 研山(3年) 2分09秒90(自己記録) ← 2分11秒

 5000m 大隅(3年) 15分23秒83 優勝
 5000m 石井(3年) 15分50秒59 第3位

 4×100mリレー  小松原(3)・尾崎(3)・万波(1)・久永(1)
            44秒79(チーム新記録) ← 44秒99(2007年)

 4×400mリレー  尾崎(3)・小松原(3)・矢木(1)・大森(3)
            3分34秒54  第6位

 砲丸投げ 中島(3年) 9m68(自己記録) 第8位  


●香川県選手権
 200m 尾崎(3年) 23秒62(+1.2) 自己記録 ← 23秒67
 
 800m 大森(3年) 1分58秒71(自己記録) 第3位 ← 2分00秒
 800m 矢木(1年) 2分03秒29  第5位

 3000m 松原(1年) 9分43秒21(自己記録) ← 9分52秒

 5000m競歩 加藤(3年) 28分52秒67 (初レース) 第5位


 
f0238694_17362848.jpg

香川県選手権で競歩に出場した選手です。3位でゴールしながら、直前で無念の失格・・・(しかし、タイムを見れば昨年の新人戦より3分以上の短縮を、勝負の面でもしっかりと挑戦することができたレースでした)

しかし、最後まで全力を尽くす、前を目指すという上では素晴らしかったと思います。

競歩という競技はタイム、順位のほかに「歩形」というルールがあります。(着地した足のひざが真っ直ぐに伸びていなければならないこと、片足が必ず地面についていなければならないこと)

授業態度も含めて生活全般から最後の最後まで気を抜かずに「ていねい」におこなうということを本人だけでなく、チームにも教えてくれたレースでした。


この2日間の気づきを生かして「県総体」へ向けてまとめに入りましょう。


         県高校総体まで、あと18日です。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-09 17:49 | 試合

校内スポーツの日

本日は校内スポーツの日として様々なスポーツに親しみました。


快晴の空の元、気持ちのよい汗をかくことで、選手たちもよい「積極的休養日」となったのではないでしょうか?


明日は「備前支部総体」です。今年のこの大会は、今までと違う取り組みにチャレンジします。(競技運営の面で)


ぜひともカンコースタジアムに足を運んでいただいて、今までとは違った陸上競技大会を楽しんでいただきたいと思います。


選手たちの「思い出」づくりにも一役担う大会になることでしょう!
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-07 00:21 | その他

保護者のみなさまへ

日頃より、本校陸上競技部の活動にご支援いただきましてありがとうございます。また、新入生の保護者のみなさま、ご入学おめでとうございます。


本日、生徒便で封筒を持って帰らせております。お忙しいとは思いますが、中の文書を確認いただきまして本校陸上競技部の活動にご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。


特に栄養と休養については家庭によるところが大きいので同封の資料を参考にご協力のほどを重ねてお願い申し上げます。


体調(既往症など)についてはしっかりと把握していきたいと考えておりますので同封の連絡表を活用していただき、お手数をお掛けしますが、必ずご提出をお願いいたします。(生徒便で構いませんので)


何かご質問等ありましたら、ご連絡いただければと思います。何卒、どうかよろしくお願いいたします。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-05 19:45 | その他

備前支部総体スタートリスト

5月7日におこなわれる備前支部総体のスタートリストを掲載しておきます。部員全員の参加で、チームワークを高めるにはもってこいの大会です。


●100m 11時40~
尾崎(3) 2組 1レーン
久永 (1)2組 9レーン
小松原(3) 7組 7レーン
浜屋(1)10組 5レーン
亀山(3)10組 7レーン
万波(1)11組 9レーン

●400m 13時00~
小松原(3) 1組 7レーン
研山(3)2組 4レーン
大森(3)3組 8レーン
矢木(1)3組 9レーン

●800m 10時25~
矢木(1) 1組 8レーン
大森(3) 1組 2レーン
小川(1) 4組 1レーン
研山(3)4組 3レーン
武本(1)4組 9レーン
松原(1)7組 6レーン
浅越(1)7組 8レーン

●5000m 13時45~
水畑(2)1組 21
梶原(2)1組 3
大隅(3)1組 9
青山(2)1組 1
石井(3)1組 16
加藤(3)1組 19
小銭(2)1組 23
山下(3)2組 3

●走り幅跳び 10時10~
亀山(3) 17
Bピット
万波(1) 18
Bピット

●砲丸投げ 11時00~
中島(3) 13投てき

●やり投げ 13時00~
中島(3) 20投てき

●4×100mR 9時30~
1組 2レーン
尾崎(3)小松原(3)
亀山(3)中島(3)
久永(1)万波(1)

●4×400mR 14時55~
Aチーム 大森(3)小松原(3)
尾崎(3)中島(3)
久永(1)矢木(1)

Bチーム 研山(3)石井(3)
亀山(3)大隅(3)
万波(1)小川(1)



召集(コール)開始時間は35分前からで完了時間は20分前までとする。本人が必ず各自で○をつけること。
リレーオーダー用紙は60分前までに召集所に提出すること。

召集場所は第一ゲート付近
腰ナンバーカードは自校のものを使い、元あった場所に返すこと。

タイムテーブルはプログラム表紙のものが正式なものなので今一度、確認すること。

当日、1・2年は7時20分集合。3年は7時45分集合。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-05 19:21 | 試合の準備等

『切磋琢磨』

 先日、県高校総体備前地区予選会が終わったあとに一昨年の全国高校総体(インターハイ)総合優勝チームである玉野光南高校が競技場周辺の掃除をおこなっていました。(気づいていましたか?たくさんの人数でおこなっていたので目にした人は多いと思います)


今までにない取り組みをチャンピオンチームがおこなっています。また、競技力だけでなくそれを大きく支える人間力を高めようとする『目的意識』が見えました。


「目的」がはっきりした時に「目標」は現実的なものになってきます。また、そこまでたどり着くまでの「手段」も見えてきます。


そして、底力が生まれ、応援や声援を力に変えることもでき、大きな力を大事な場面で発揮できるようになります。


競技力では今は及ばないにしても目的意識をはっきりとして「心」は大きく上回らなくてはいけません。(心を入れて何事も取り組みましょう!自分たちから!!)また、ひとつ「刺激」を受けました。光南高校のみなさんには失礼かもしませんが、お互いに「切磋琢磨」して人間力を向上していきたいと考えます。(競技力はまだまだ「切磋琢磨」まではいかないかもしれませんが・・・)


玉野光南高校のみなさん、ありがとうございました。刺激をいただいてまた、頑張ることができます。


我々もさらなる向上を図りましょう!!


本日は5月ミーティングです。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-05 06:45 | その他

香川県選手権スタートリスト

 5月8日に香川県丸亀市にておこなわれる「香川県選手権」のスタートリストが発表されたので掲載します。


タイムテーブル順にスタートリストを掲載します。


●5000mW  9:50~

  山下 7 加藤 8


●200m【15-2+2 → 15:05からの準決勝へ】

(1組~5組)11:40~
  亀山 3組 7レーン
(6組~10組)12:00~
  久永 8組 9レーン
  小松原 9組 9レーン
(11組~15組)12:20~
  尾崎 14組 7レーン
  万波 15組 1レーン


●800m【10組タイムレース 上位8名が15:55からの決勝へ】

(1組~5組)13:20~
  小川 1組 7レーン
  石井 3組 5レーン
  青山 4組 1レーン
(6組~10組)13:50~
  研山 8組 7レーン
  矢木 9組 6レーン
  大森 10組 1レーン


●少年B3000m 14:35~

  武本 11  松原 14  
  浅越 20


●5000m【3組タイムレース】
 17:25~

  水畑 3組 21  
  小銭 3組 3


●やり投げ【37名出場】
 15:30~

  中島 20投てき


召集時間や場所とともに今一度、現地に着いてから
プログラム等で確認すること。

ゼッケンは県大会で使用しているいつものもの。

当日は7時00分学校集合。7時15分マイクロバス出発の予定。

5月7日の「備前支部総体」のスタートリストは明日、掲載します。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-04 17:42 | 試合の準備等

県高校総体備前地区予選会

f0238694_16541688.jpg

県高校総体の第一関門である備前地区予選会がおこなわれました。


残念ながら全員通過とはなりませんでしたが、通過がかなわなかったその選手は自己記録を樹立して、チームの結束に一役を担ってくれました。


試合を経験しながら、少しずつですが、試合モードに入りつつあると実感できた予選会でした。さらにチームワークも少しずつではありますが、高まってきています。


今週末におこなわれる「備前支部総体」と「香川県選手権」で心と体も本格的な試合モードへと突入させていきます。さらに2日続けての試合は仮想「県高校総体」にもなると考えています。


心の準備も含めていろいろと県高校総体へ向けて「予行」をして欲しいと思います。


本日の結果を掲載します。
●100m
尾崎(3) 11秒69(±0)
久永(1) 11秒69(±0)
*2人共に通過、県総体へ


●200m
尾崎(3) 23秒67 自己ベスト
*通過、県総体へ


●400m
小松原(3)52秒61 自己ベスト
*通過、県総体へ


●800m
矢木(1)2分03秒28
*通過、県総体へ

小川(1)2分5秒60 自己ベスト
*通過、県総体へ

研山(3)2分11秒07自己ベスト

●1500m
石井(3)4分10秒58
*通過、県総体へ

大森(3)4分5秒36 自己ベスト
*通過、県総体へ


●5000m
梶原(2)16分0秒91自己ベスト
*通過、県総体へ

水畑(2)16分6秒18
*通過、県総体へ


シード選手やリレー選手等を含む18名が県高校総体に出場します。


チーム「カンゼイ」22名それぞれの役割を自覚して、『一生懸命』になって全員で戦います。
[PR]

# by kanzei-ekiden | 2011-05-03 16:54 | 試合